ファミリーホーム「子どもの家きむら」について

保護者のない又は家庭養育が困難である児童に対し、それに替わる家庭的な環境の中で、児童の相互作用を活かしつつ、基本的な生活習慣を確立させ、豊かな人 間性及び社会性を養い、乳幼児の愛着性を育み、児童の自立を支援する。という理念のもと、子どもたちには笑顔と愛情を覚えてもらうことが一番というコンセプトのもと、運営しております。

2014年5月20日火曜日

☆ホーム次男君お誕生会☆

ホームに来て半年になる次男くんは先日誕生日を迎えました=^_^=

次男くん以外の子どもたちが中心になり、
お誕生会のアイディアを出しあい内容を考えました。
司会進行の係りや乾杯のあいさつの係りなどを決めて準備はバッチリ(^_-)-☆

いよいよお誕生会が始まると主役の次男君はちょっと緊張気味でした・・・。
皆からのお祝いの言葉やプレゼントにとても喜んで、楽しい時間を過ごす事が出来ました。

スタッフとして、お預かりしているお子様の
一年に一度のお誕生日を祝福させてもらえる喜び・・・。

それと同時に痛いほど伝わってくるお子さんの思い。

誕生日という大切な日を大好きな家族と過ごせないことは
子どもたちの胸に寂しさをあたえることでしょう。

ここにいる子どもたちは、みんなその気持ちを分かっているから、感じているから、
だからこそ
一年に一度のお誕生日を少しでも楽しく過ごしてもらえるように、
一生懸命準備をしています。
送る人の気持ちを考えプレゼントを選んでいます。

人との出会い・・・。色々な経験をしてきた子どもたちだからこそ、
それが大切なコトだと知っているのです。今は、ホームの仲間も
大切な家族なのです。

・・・今日はそんなことを考えながらの皆様へのご報告とさせていただきます。


では、では、最後にもう一度!!
次男君の心からの笑顔に乾杯!!

次男君、生まれてきてくれてありがとう!!
出会えたことに心から感謝して、これからの成長を見守り続けていきます。
元気にたくましく育ってくださいね(^^)









0 件のコメント:

コメントを投稿