ファミリーホーム「子どもの家きむら」について

保護者のない又は家庭養育が困難である児童に対し、それに替わる家庭的な環境の中で、児童の相互作用を活かしつつ、基本的な生活習慣を確立させ、豊かな人 間性及び社会性を養い、乳幼児の愛着性を育み、児童の自立を支援する。という理念のもと、子どもたちには笑顔と愛情を覚えてもらうことが一番というコンセプトのもと、運営しております。

2014年5月12日月曜日

みんなで畑仕事

連休最終日の5月6日。
理事長が震災ボランティアでお知り合いになった齋藤様と、そのご友人の後藤様、塚田様がホームにご訪問くださいました。

お昼はぜひおいしいものを食べていただきたいと考えて、おもちをつきました。お雑煮と、近所で摘んできたよもぎで草もちを作ってあんこもち、きなこもち…裏山で採れた筍で筍ごはん。

おなかいっぱいになったあと、午後は、みんなで畑仕事をしました。



ナス、ピーマン、トマト、きゅうりなどの夏野菜の苗を植えたり、さつまいもの苗を植えました。





ホームの子ども達と一緒に、みんなでわいわいと、畑仕事。



連休最終日、お客様とも一緒に良い時間を過ごすことができました。

 
 
植えた野菜たちが元気に育ってくれますように。
 
齋藤様、後藤様、塚田様、お手伝いいただき本当にありがとうございました。
収穫できたら、みなさんにもぜひ食べていただきたいです(*^_^*)







0 件のコメント:

コメントを投稿