ファミリーホーム「子どもの家きむら」について

保護者のない又は家庭養育が困難である児童に対し、それに替わる家庭的な環境の中で、児童の相互作用を活かしつつ、基本的な生活習慣を確立させ、豊かな人 間性及び社会性を養い、乳幼児の愛着性を育み、児童の自立を支援する。という理念のもと、子どもたちには笑顔と愛情を覚えてもらうことが一番というコンセプトのもと、運営しております。

2015年8月25日火曜日

雄勝町桑の浜での貴重な体験(^^)

8月3日
雄勝町桑の浜の今野水産さんがホームの子どもたちをご招待してくださいました。

3人の子どもたちと一緒に車で出発!
約1時間かかって桑の浜に到着しました。
昼食にたくさんのごちそうを用意してくださっていて、
普段食べられないウニやアワビなどの料理をいただきました。

最初は緊張していた子どもたちですが、今野水産のお父さんに
船で海釣りに連れて行ってもらうことになり、期待がふくらみました。



船に乗せてもらって、みんな嬉しそう!サバを釣り上げようと意気込んで、おしえてもらいながら、夢中で釣り糸を上げたり下げたりしていました。



2匹の大物を逃したのち…ついにサバを釣り上げました!!

このあとは、活かしておいてもらっていたウニのさばき方をお母さんにおそわりました。



みんな生きているウニをまじかで見たのは初めてで、おそるおそるさわっていましたが、慣れてくると小学生の女の子は手つきがいいとほめられるまでになりました。

いろいろとおしえてくれたお母さんは、とても気さくに子どもたちに話しかけてくれ、その楽しさに子どもたちはすっかりお母さんのファンになったようです。

今回は本当にたくさんの貴重な経験をさせていただき、美味しい料理をご用意いただき、おみやげまでいただいて、本当にありがとうございました。

今度は何かお手伝いに伺えればいいなと考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿