ファミリーホーム「子どもの家きむら」について

保護者のない又は家庭養育が困難である児童に対し、それに替わる家庭的な環境の中で、児童の相互作用を活かしつつ、基本的な生活習慣を確立させ、豊かな人 間性及び社会性を養い、乳幼児の愛着性を育み、児童の自立を支援する。という理念のもと、子どもたちには笑顔と愛情を覚えてもらうことが一番というコンセプトのもと、運営しております。

2015年3月23日月曜日

ホーム卒業旅行~岩手~

3月19日、20日ホーム旅行に行ってきました。
この3月で3人の子どもたちが中学を卒業したので、卒業旅行です。

行先は岩手県花巻市。
ホームの車で出発!

残念ながら宮澤賢治記念館は改装中のため休館でしたが、敷地内の山猫軒でお昼ご飯をたべて雰囲気を味わいました。

昼食後は宮澤賢治童話村へ。



物語の世界を楽しみました。

宿泊は志戸平温泉。
夕食時には、卒業生3人が今後の目標などを話してくれ、みんなで卒業と春からの高校入学をお祝いしました✿

翌日は、平泉の中尊寺へ。
家族にお守りを買っている子もいました。

池ではカエル…ならぬサンショウウオのたまごをみつけて、大騒ぎ。

周囲に立ち並ぶスギの花粉で、みんなグシュン、グシュンしながらまわりました。

そのあとは、厳美渓へ。



名物の郭公だんごを注文すると、川の向こうからだんごとお茶が空を飛んできました。すごい!

帰りの車内では、みんなお疲れの様子。
2日間の旅行を楽しんできました☆


今回のホーム旅行は、こども☆はぐくみファンドさんから助成をいただいて行ってくることができました。ありがとうございました。



0 件のコメント:

コメントを投稿