ファミリーホーム「子どもの家きむら」について

保護者のない又は家庭養育が困難である児童に対し、それに替わる家庭的な環境の中で、児童の相互作用を活かしつつ、基本的な生活習慣を確立させ、豊かな人 間性及び社会性を養い、乳幼児の愛着性を育み、児童の自立を支援する。という理念のもと、子どもたちには笑顔と愛情を覚えてもらうことが一番というコンセプトのもと、運営しております。

2013年9月24日火曜日

京都へ子育て支援研修!(1日目)

こんにちわ!

めっきり涼しくなってきた今日この頃・・・
去る9月6日~9月8日に京都へ子育て支援研修へ行って来ました。

9月6日(1日目)は飛行機で京都に行き11:20に京都駅八条口に到着しました。
そこから、タクシーで京都市の『キッチンnagomi』へ行きました。

12:00くらいに到着し、そこで昼食を食べました。

『キッチンnagomi』では有機栽培の野菜を使った料理で、すごく家庭的でした。
  
 
安心と安全、そして手作りにこだわった食事やデザートの提供をしているのを肌で感じてきました。
 
 
昼食が終わってから、タクシーで移動し、13:50くらいに宇治市にある『NPO法人子育てを楽しむ会』
に到着し、京都の子育てネットワークとソーシャルビジネスについてお話を聞いてきました。
 
『NPO法人子育てを楽しむ会』ではいろいろな雑貨を販売していて、その中で人気なのが赤ちゃんをだっこするときに使う、抱っこひも 『むぎゅto』
ママにも赤ちゃんにも優しい抱っこひも。
ぜひ、使ってみたいです(*^_^*)
 
 
次に電車で移動し、15:10くらいに『NPO法人働きたいおんなたちのネットワーク』に到着しました。
 

そこでは、女性が自分らしく働けるよう応援していて、地域づくり人づくり、様々な事情から、働きにくさを感じている女性のための支援のしているそうです。宮城にもっとそういう場所があれば女性が働きやすいんじゃないかなぁと感じました。
 
 
16:30 中村藤吉本店にてちょっと休憩(●^o^●)
何とも風情があって素敵ですね☆
 
そこで本場の抹茶ゼリーを注文しました。
な、なんと!!!
でっかい竹筒に、入ってきたではないですか!
本場の抹茶をふんだんに使ったゼリーと抹茶の風味豊かな抹茶アイスと白玉とあずきが竹筒いっぱいに入っていてボリューム満点!!!
やっぱり、本場の抹茶ゼリーはおいしかったです。また食べたいです(笑)


17:00にホテルに戻り、あとは夕食までのんびり過ごしてました。


2日目に続く・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿