ファミリーホーム「子どもの家きむら」について

保護者のない又は家庭養育が困難である児童に対し、それに替わる家庭的な環境の中で、児童の相互作用を活かしつつ、基本的な生活習慣を確立させ、豊かな人 間性及び社会性を養い、乳幼児の愛着性を育み、児童の自立を支援する。という理念のもと、子どもたちには笑顔と愛情を覚えてもらうことが一番というコンセプトのもと、運営しております。

2014年8月8日金曜日

じゃがいも収穫(^u^)

毎日暑い日が続き畑の作物も大きく育ちました。

ジャガイモは収穫の時期です(*^_^*)
曇り空のチャンスをうかがい皆で畑へ出発!!

次から次へと土の中から出てくるジャガイモに「わーい!!」大喜び(^^)



土もほんのりなま温くて、手さぐりで土を掘っていると・・・
手に当たるジャガイモの感覚!!
これは大きい??この感覚が、たまりません!!

大きい時はジャガイモの周りの土をそっとかき分け・・・

「大きいよ!!」「フライドポテトがいいな~」

ジャガイモの他にも
まだ小さなカブトムシの幼虫だって見つけましたよ(^^)
「きゃーー」

のどの渇きを潤すために、もぎたてのトマトを食べました♪
これがまた美味しい~(><)

 
最高の食育になりました。
 
 
 
自然と触れ合うのはいいですね(^^)
採れたてのジャガイモを囲み沢山の楽しい時間が過ぎていくことを
想像するだけでワクワクします(^^)♪
 
次の収穫はサツマイモかな??楽しみです♪
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿